トップページ > スタッフブログ > 日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり > 子どもまちづくりクラブVol.28〜宮城県石巻市〜(2013.08.13)

日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり
(公開日:2013.08.13)

子どもまちづくりクラブVol.28〜宮城県石巻市〜(2013.08.13)

 


2013年7月27日〜30日に行われた子どもまちづくりリーダーツアーを通じて、今後の地域の復興に向けた活動に活かせることを学んできた石巻市子どもまちづくりクラブ「THEローリング・ストーンズ」のメンバー。

今回は、子どもセンターの建つ石巻市立町大通り商店街の活性化に向けて、メンバー同士で学びを共有した様子をお届けします!





■子どもまちづくりリーダーツアー・フィールドワークのふりかえり■

前半は、神戸市の商店街のまち歩きや振興組合の方との話し合いなどから学んだ商店街の取り組みから、参考になる点や商店街が抱えている課題を各自ふりかえり。「どんなことがあったけ?」、「これは面白い取り組みだったね!」、「石巻でもマネしたい!」と実際に見聞きした経験やメモを頼りにメンバー同士共有していきました。

「古いものを中心に新しいものを足していって、もっといいものをつくっていけばいい」

「本当にほしいものがあるのか、宣伝がしっかりできているのかを考える」

■石巻市立町商店街の活性化に向けて、できること■

後半は、メンバーが出した神戸市の商店街の参考になる点と抱えている課題をグループに分かれて、分類。子どもセンターの建つ立町商店街の活性化に向けて、どんなことがTHEローリング・ストーンズのメンバーとしてできるのかを考えていきました。



「お店のPRや店の方々の紹介をする」、「地域の人と連携しながらイベントを考える機会を作っていく!」、「お店の人に外に出てもらおう!ターゲットに合わせた商品を置いてほしいと提案する!」と、次々に出てくるメンバーの意見。今後の活動で、子どもセンターを立町商店街内に建てるだけでなく、立町商店街の活性化に向けて活動したいという思いがあふれていました。


〜参加したメンバーの声〜

・みんなと楽しく共有ができた。話し合いが楽しかった!(中1・男子)

・兵庫のリーダーツアーの振り返りでは、立町商店街に活かせそうなアイデアがたくさんあっていいなと思いました。(中3・女子)

・ツアーを振り返って来週?からはじまる報告会準備へのモチベーションもイイ!(高3・男子)


子どもまちづくりリーダーツアーを通して、学年を超えて仲もより深まったメンバー。9月1日に行われる第7回石巻市子どもまちづくりクラブ報告会では、メンバー自らが神戸の商店街の取り組みを報告するとともに、立町商店街の方をお呼びして、立町商店街の状況を聞き、どんなことができるか、参加者の方と一緒に話し合っていく予定です。

みなさんのご参加をお待ちしております♪

【第7回石巻市子どもまちづくりクラブ報告会】

日時:2013年9月1日(日) 14:00〜16:30

場所:みやぎ生協アイトピアホール(石巻市中央2-7-3 0225-92-5191)

申込先:022-263-4561 (セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン仙台事務所)

    

(報告:仙台事務所 菅原絵美)



 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

毎月寄付する

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

今回寄付する

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP