トップページ > スタッフブログ > 日本/東日本大震災/教育 > プロサッカー選手からの贈り物 〜サッカーボール贈呈式@釜石保育園〜(2014.1.17)

日本/東日本大震災/教育
(公開日:2014.01.17)

プロサッカー選手からの贈り物 〜サッカーボール贈呈式@釜石保育園〜(2014.1.17)

 

2014年1月7日、釜石保育園にてサッカーボール贈呈式が行われ、園児がプロサッカー選手との交流を楽しみました。当日は、岩手県出身で現在Jリーグで活躍の山本脩斗選手が、来てくれました。園児たちは、「サッカー選手が来る!!」と、朝からウキウキした気分で楽しみに待っていました。

SCJのパートナー企業であるアディダス ジャパン株式会社は、2013年6月に国立競技場で開催された『東日本大震災復興支援 2013Jリーグスペシャルマッチ』にて、”試合終了後に始まるチャリティプロジェクト”をコンセプトにした、選手の全力プレーをプレゼントに変える新しいチャリティ活動『after the match, project』を東日本大震災被災地復興支援の一環として実施されました。その結果、当日の試合に出場したアディダス契約選手10選手のスプリント数の合計279回と同数のサッカーボール279個が、宮城県内と岩手県の山田町・釜石市・陸前高田市にある学童施設や保育園・幼稚園にSCJを通じて寄贈され、その寄贈先の一つである釜石保育所にて、贈呈式が開催されました。


初めて会うプロサッカー選手に緊張していた園児たちは、園長先生や山本選手の話を真剣に聞いています。その後、アディダスジャパンのスタッフと山本選手へ「ありがとうございました。」とお礼をいいました。


初めて会った山本脩斗選手と一緒に!! 少し緊張しています。
「みんなでこのボール使ってね!!」と声を掛けられ照れている様子でした。


質問あるひと〜?「ハイ!!」たくさんの園児が手をあげました!!

(園児) どうやったらサッカーがうまくなりますか?
(山本選手) サッカーを楽しむことと練習をいっぱい頑張ることがサッカー選手になる秘訣です
(園児)      好きなボールの模様はなんですか?
(山本選手)  今日みんなにプレゼントしたボールの模様が大好きです。
(園児)  どうやったらサッカー選手になりますか?
(山本選手)  Jリーグをいっぱい見て山本選手のプレーをみて、いっぱい練習したらサッカー選手になれます!!
(園児) 小学校はどこですか?(今度1年生になる年長さんは、どこの小学校に通っていたのか気になりますよね。)
(山本選手) 僕は盛岡市の北松園小学校に通っていました。知っている人いるかな? 僕は小学校5年生からサッカーを始めました。
(園児)  好きな食べ物は何ですか?
(山本選手) 僕は焼肉が大好きなのでいつもいっぱい食べています。
 好きな食べ物は何ですか?

(園児)  メロン (隣にいたお友達はバナナと答えていました)

山本選手から質問を受ける園児もいました。もっと質問したい園児はたくさんいましたが、次はお楽しみの山本選手とのゲームです。

                   年中さんは、基本のパス練習です。初めてのパス上手に出来るかな? 


ステージで応援している年長さんも、「頑張れ〜!!」と大盛り上がりです。
山本選手に「うまくなったね!!」と褒められました☆


さて、次は年長さんの挑戦!! 『脩斗選手へシュート』です。
「シュート決めてね!!」「頑張って!!」というお友達の応援に、子どもたちもやる気満々です!!


                                                よく狙ってね!

園児の『魔球のシュート』が山本選手をめがけていきます。
コントロールの良いシュートに山本選手もびっくり!!
                         シュートが決まって、ヤッタネ☆  お友達と一緒に喜びました !!


                                     山本選手とマンツーマンの練習では、希望者殺到 !!

「もっとやりたい。」「また来てくれるかな〜。」園児たちは楽しい時間を過ごしました。


                                              たくさん遊んで大きくなろうね。


サッカー選手の想いが子どもたちへ直接届いた、素敵な時間となりました。SCJはこれからも子どもたちの夢や希望を応援していきます。


(遠野事務所:藤原 和歌子)


 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

毎月寄付する

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

今回寄付する

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP