トップページ > スタッフブログ > 日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり > 子どもまちづくりクラブVol.49〜宮城県石巻市〜(2014.04.25)

日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり
(公開日:2014.04.25)

子どもまちづくりクラブVol.49〜宮城県石巻市〜(2014.04.25)

 

石巻市子どもセンター(以下子どもセンター)の完成 後、商店街の活性化に向け、“商店街マップづくり“をはじめた石巻市子どもまちづくりクラブ。前回の報告 に続き、今回はマップの詳細を検討し、実際に商店街へ取材に行った際の様子を動画とともに紹介します。商店街にはどんなお店があるのか。ぜひ立町商店街に行ったつもりで、ご覧ください♪




■商店街の活性化に向けたマップづくり ■

子どもセンターを利用する小・中・高校生や保護者の方々に、子どもセンターのある立町商店街を知ってもらい、実際に足を運んでもらうために始めたのがこの取り組みです。子どもセンター内でもアンケートを実施し、子どもセンターの利用者が商店街についてどんな情報が欲しいかを調査!ランチが出来るお店、子連れで行けるお店、楽しい習い事、いつでもすいている場所など、集まったたくさんの情報。それらの情報ももとに、どんなマップにするかを話し合いました。



■いざ、商店街へ!取材スタート!■
2014年3月9日と23日の活動では、実際に商店街の方へ取材に行ってきました。どのような点に気をつけて取材をするべきか等、新聞社の記者の方からレクチャーをしていただき、いざ商店街へ!

 


◆サトウクロージング(写真左):表地や裏地、更にはボタンの種類や糸の色まで選べて、色々な体型に合わせた服を作れます。その服にあった靴などを近くにお店に聞いてくれるので、自分にあったコーディネートができます。店長も優しい方なので是非足を運んでみてください。

◆インテリアショップcoa(写真右):100年前から舟に関するもののお店をやっていて、50年前からインテリアショップがスタート!勉強部屋は絶対ブルーのカーテンがオススメ!210円からレースのコースターも!笑顔がステキなやさしいおばあちゃんのお店です♪

 

◆萬楽堂(写真左):お店の中は落ち着く内装になっていて、その場で買ったものを食べられるスペースもあります。店長さんも明るく気さくな方です!センターで遊んでおなかがすいた時は、ぜひ萬楽堂さんへLet’s Go!!

◆立町田代つり具店(写真右):駐車場もあってお店も広い!さらに 品揃えも豊富で、初心者からベテランまで誰でも釣具を揃えられます。初心者用セットが2500円とお得!五月以降は釣りの時期なので、みなさん釣りをしてみませんか?

取材に行ったからこそ知れた情報や商店街の方からのメッセージを集め、子どもまちづくりクラブならではの商店街マップを作成中。現在も引き続き様々な店舗に取材に行っています。マップ完成までの間、子どもセンター内に途中経過を掲示していますが、取材に行ったあるお店からは「取材の後、子どもセンター利用者が数名買い物に来てくれた。ありがとう!」という声も!




〜メンバーの声〜
・外にでてしゅざいなどをするのは、はじめてだったのできんちょうしました。しつもんしたらこたえてくれてよかったと思います!少し気まずいときがあったので、もっと明るくしつもんなどしていきたいと思いました!(小5・女子)
・オススメ商品、店の歴史など、取材にいかないと分からないお話をたくさん聞くことができて良かった。(中1・女子)
・取材に行って、子どもセンターの重要さや期待の大きさをあらためて実感できた。PRの仕方も考えていかなきゃいけない!(中3・女子)
・色々な店に行って色々な事を聞けた。店によって内容が大きく違っていた。もっと色々な店に行って多くの事を聞きたい。(高2・男子)


ますます完成が楽しみな商店街マップ。商店街の魅力がつまったマップの完成をぜひみなさんもお楽しみに♪そして、立町商店街に足を運んでみてください。


(報告:石巻市子どもセンター職員 進士知子)


 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

毎月寄付する

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

今回寄付する

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP