トップページ > スタッフブログ > 日本 > 「Hi5!」が優秀賞受賞(2010.01.05)

日本
(公開日:2010.01.05)

「Hi5!」が優秀賞受賞(2010.01.05)

 

■「Hi5!」が外務省主催「グローバル教育コンクール2009」で活動報告部門優秀賞を受賞■

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンでは、世界の子どもの状況や国際協力活動について身近に捉えるためのポスター式教材「Hi5!」を開発し、宮城、東京、愛知、大阪などのボランティア・関連団体との協働のもと、「Hi5!」を活用した活動を実施してきました。2009年には学校の授業や学童、地域のイベント等の一環として、約1700人の子どもが参加しています。今回、これらの協働実践の取り組みを外務省主催「グローバル教育コンクール2009」に応募し、計840作品の中から活動報告部門優秀賞を受賞しました。

本コンクール応募にあたり、特に以下の点を強調しています:

・「Hi5!」は、アクティビティや写真などの素材が充実しており、子どもたちが楽しみながら国際協力について知ることができること。

・「Hi5!」は、児童館や学童など、公教育以外の場でも実践が可能であり、このためより多くの子どもたちが「グローバル教育」に触れる機会となっていること。

ボランティアをはじめとする市民のみなさまと、より多くの子どもたちに国際協力について知る機会を提供できるよう活動してきたことが今回の受賞に結びついたのであり、ご協力いただいた皆様に深く感謝いたします。

ボランティアによる「Hi5!」実践の様子

 

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンでは、今後も国際協力や子どもの権利に関する教材開発・普及を行っていきます。2月6日(土)には、 「Hi5!」を活用した教育関係者向けのセミナーも実施いたします。一緒に身近な子どもたちに世界の子どもたちの状況を伝えてみませんか。 



 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

毎月寄付する

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

今回寄付する

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP