「子どもの声・気持ちをきかせてください!」 2020年春・緊急子どもアンケート

 

2020年の春、子どもにも、大人にも、新型コロナウイルスによる影響が日々広がっています。
全国一斉休校要請を含め、さまざまな対応策も取られていますが、いまの状況を子どもたちはどう感じているのでしょうか。

今回、セーブ・ザ・チルドレンでは、小学生から18歳までの子どもたちを対象とした、緊急アンケートを実施します。

各地で子どもたちがいま何を考え、これからの学校の再開や進級・進学、また卒業後の生活についてどのように感じているのか、広く意見を聴かせてもらい、社会や政府に向けて発信したいと考えています。

アンケートでは、学校に通っていて今回休校になった人をはじめ、ふだんから通学していない人、学校とはちがう学習をおこなっている人、すでに仕事をしている人、この春卒業をむかえて新しい生活をはじめる人など、いろいろな立場の「18歳くらいまでの人」に声を寄せてもらいたいと思っています。

自身が対象年齢の方、周りに子どもがいるという方、ぜひ回答・拡散にご協力ください。

アンケート期間2020年3月17日(火)~3月22日(日)*当日締切
※この期間中に回答いただいた内容は、誰が書いたかわからないような形にセーブ・ザ・チルドレンがまとめて、3月中に政府や社会に伝えます。また、期間を過ぎてしまった場合でも、3月中であれば受け付けています。
対象地域全国
対象者小学生以上の子ども(18歳くらいまで)
※漢字がよめないなど、内容でわからないことがあれば、まわりのわかる人に聞いてみてください。 

・アンケートの回答方法:1.インターネットで回答する2.郵便/メール/ファックスで回答を送る
それぞれの回答方法については、下で説明しています。
アンケートは、書きたい人が書いてください。くわしくは、「協力してくれるみなさんへ」に書いています。

主催:公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン/協力:広げよう!子どもの権利条約キャンペーン

アンケートの回答方法

1.インターネットで回答する
下記アンケートフォームへ直接入力するか、入力しづらい場合はこちらのリンクから

2.郵便/メール/ファックスで回答を送る

アンケート用紙は、こちらでダウンロードできます(アンケート用紙全体アンケート記入用紙のみ)。アンケート記入用紙のみ書いたものを、下記の「連絡先」まで送ってください。

※子ども支援団体や学童などでアンケート用紙を配布いただける場合は、下記までご連絡ください。ご指定の部数を送付させていただきます。 

連絡先  公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
住所
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-8-4山田ビル4階 セーブ・ザ・チルドレン 国内事業部
メール:japan.soap@savethechildren.org ※回答内容を入力するか、紙に書いたものを写メで送ってください。
ファックス:03-6859-0069 (電話:03-6859-6869 〈平日9:00-17:00〉)
※個人情報は、アンケートに関わる連絡のみに使い、セーブ・ザ・チルドレンが責任をもって管理・保管します。本人の承諾なく、第三者に情報を提供しません。

協力してくれるみなさんへ
■このアンケートは、書きたい人が書いてください。

書く人も、「こたえたくない」「むずかしいな」と思う質問はとばして大丈夫です。答えられるところだけ書いてください。

■みなさんが書いてくれた内容は、誰が書いたかわからないような形にセーブ・ザ・チルドレンがまとめて、政府や社会に伝えます。冊子を作って渡したり、インターネットやSNSで紹介したりします。(その時に誤字や脱字はセーブ・ザ・チルドレンが修正することがあります。)

■アンケートの内容についてもっと知りたいときは、上記の「連絡先」のセーブ・ザ・チルドレンの人に聞いてください。

なにか相談したいとき

学校がとつぜんお休みになるなど、いつもと違うことが起きているなかで、不安な気持ちになったり、イライラしたりするのは自然なことです。そんなときは、保護者や学校・施設の先生など、まわりの安心できる大人と話してみてください。また、きそく正しい生活は、こころと身体の健康を高めます。いつもより意識的に、よく寝て、食べて、動きましょう!

そのほか、「ウィルスについてちゃんと知りたい」、「今すぐ困っていることがある」などのときに使える、情報・相談窓口をいくつか紹介します。 

  • 新型コロナウィルスについて、正しい情報を知りたい・・・厚生労働省日本小児科学会のホームページで紹介しているので見てみてください。
  • 心や体の調子がわるい・・・がまんしないで、保護者やまわりの信頼できる大人に伝えてください。
  • 暴力やイヤなことをされて、誰かにたすけてほしい/親や先生など身近な人にも相談しにくい・・・自分の住んでいる市町村または一番近くの「児童相談所」に相談するか、電話で「189」にかけてみてください(「189」はお金はかかりません)。
  • どこに相談したらいいかわからない・・・10代のための相談窓口まとめサイト「ミークス」でいろんな相談先がしらべられます。また、18歳までの人は「チャイルドライン」に電話すると、なんでも相談できます。

アンケート配布協力先

広げよう!子どもの権利条約キャンペーン
児童健全育成推進財団
佐賀県放課後児童クラブ連絡会
・いわき市学童保育連絡協議会

岡山県学童保育連絡協議会
(2020年3月17日時点)

※周知配布にご協力いただける場合はご連絡ください。

子どもの声を聴く取り組みをしている団体

セーブ・ザ・チルドレンが行っているアンケート以外にも、子どもたちの声を聴く取り組みが行われています。
「子どもの権利条約フォーラム in とうかい」緊急期プロジェクト
広げよう!子どもの権利条約キャンペーンの政策提言チームとして連携している、こどもNPO(名古屋)が事務局を務めているプロジェクトです。

新型コロナウィルス感染拡大対策の一斉休校要請にともない、子どもたちの過ごす環境が大きく変容したことを受け、その現状を子どもたち自身の声から把握し、とうかい各自治体への提言や発信につなげることを目的にしています。東海地域に住んでいるの子どもたちは、ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大予防のための 休校に関する石巻子どもアンケート

セーブ・ザ・チルドレンが東日本大震災復興支援事業から連携している宮城県石巻市の児童館「石巻市子どもセンター らいつ」が実施しているアンケートです。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、学校が休校になったことで、石巻の子どもがどんなことを思っているのか、困っていたり、悩んでいたりすることはなにかを調べ、発信することを目的としています。3月20日(金)まで受け付けているそうです。石巻市に住んでいる子どもたちは、ぜひ、こちらもご覧ください。