お知らせ

当日開催可否のお知らせ&当日の注意点につきまして

2024年11月06日
お知らせ

「子どもの権利条約フォーラム2024in東京」の開催が、いよいよ来週末(11月9・10日)となりました!当日開催可否についてのご案内と、特に立教大学で対面参加をされる皆さまに向けて、当日の注意点のご案内を致します。

当日開催可否について

  • 災害・天候不良等による開催の可否は、前日の18時までにフォーラムSNS(InstagramFacebook)にて告知します。
  • 当日の朝までに状況が変わり、開催キャンセルとなった場合は、当日の朝6時までに、上記フォーラムSNSで開催可否について告知を行います。
  • 前日、当日共にウェブサイトでは掲載を行わず、SNSでの告知になりますので、ご注意ください。
  • ぜひ、フォーラムSNSのフォローと、情報のこまめな確認をして戴くよう、よろしくお願いします。

受付について

  • 参加者受付は、両日とも【9号館1階食堂】にて行います。キャンパス内で迷われた際には、黄色、またはアイスグリーンのTシャツを着た案内係の者にお尋ねください。
  • 受付開始時間は、11月9日(土):12:00~(プログラム:13:00-17:30)、11月10日(日):9:30~(プログラム:10:30-17:30)です。受付は終日開けておりますので、2日目の午後の分科会にご参加の方々は、9:30に受付をしていただく必要はございません。 たくさんの方にお申込みを頂いていることから、両日ともに受付の混雑が見込まれます。時間に余裕を持ったご来場をお願い致します。
  • 二日間ご参加いただく場合でも、1日目及び2日目にそれぞれ受付をお願い致します。
  • 当日は、お申込み頂いたPeatixのQRコードチケットでの受付を行います。必ず、事前にご自身のスマートフォンにQRコードを表示して受付にお越しください。チケットの確認方法がわからない場合は、チケット確認ガイドをご覧ください。
    ※チケットについて事務局への個別のお問い合わせには、対応しておりません。「チケットが表示できない」等の問題がある場合は、当日、「当日参加者受付」までお越しください。

会場について

  • 本フォーラムプログラムに利用している以外の、立教大学キャンパス内の建物への立ち入りは、ご遠慮ください。
  • 全体会の会場は、【9号館大講義室】と【14号館D501】の二つです。14号館教室でも、教室内のスクリーンで全体会の中継をご覧いただけます。この教室は【チャイルドフレンドリー会場】としており、会場内で歩き回っていただいても、おしゃべりをしていただいても構いません。9号館にはエレベーター設備がございませんので、ベビーカーや車いすをご利用の方は、ぜひ第二会場もご検討ください。
  • 【14号館D502】には、特に小さなお子様と保護者の方のために、キッズスペースのご用意があります。こちらでも、教室内スクリーンで、全体会の中継をご覧いただけます。子どもの権利条約に関する書籍や絵本も置いておりますので、どうぞこちらの教室もご活用ください。
  • 9日の全体会に手話通訳が入る予定です。手話通訳が必要な方は、受付にてお申し出ください。
  • 9日の全体会では、どなたでもお使いいただける文字おこしアプリケーション 【UDトーク】を用いて、速記・文字おこしを行います。、当日ご使用になりたい方は、ぜひ事前にアプリケーションをスマートフォン等にダウンロードをしてお越しください。指定のトーク参加に必要な必要な情報は、当日掲示にてご案内いたします。
  • 地震・災害など緊急時は、実行委員長もしくは事務局からの指示がありますので、それに従ってください。

撮影ルールについて

  • 参加者のみなさまによる会場内での写真や動画の撮影、録画、録音はできません。オンライン参加の場合も、画面を通じての録画や録音、スクリーンショットなどは固くお断りしております。
    ※会場:フォーラムで使用している教室や会議室、総合受付がある食堂やピロティなどのこと
  • 廊下や立教大学のキャンパスなどでの撮影は可能ですが、背景に他の方の映り込みなどは避けるなど、マナーを守って頂きますようお願いいたします。
  • 9号館前に、インスタパネルなど用意した撮影スポットを準備しております。フォーラム参加の記念に、ぜひご活用ください。
  • 撮影したものをSNSなどで発信される場合、必ず被写体になるおとなや子どもの保護者の方のご了解を得た上でお願いします。
  • その他、撮影やSNS投稿につい詳細ルールについては、当日会場にて配布するチラシを必ずご確認ください。

昼食について

  • 2日目の活動発表会は、9号館大講義室内で昼食を食べながらご参加いただけます。
  • 2日目は、12:30〜14:00に9号館 食堂にて、200食限定でお弁当の販売を行います。その他、キャンパス正門むかいにコンビニが一件、キャンパス内には複数の自動販売機がございます。
    ※両日とも、学食は営業しておりませんのでご注意ください。

イベント概要

日時
11月9日(12:00受付開始、プログラム:13:00-17:30)
10日(9:30受付開始、プログラム:10:30-17:30)
場所
立教大学池袋キャンパス
1日目:9号館大講義室
2日目:分科会:7号館、12号館、14号館
(各分科会の使用教室については、分科会申し込みのPeatix、またはパンフレットをご確認ください)
活動発表会・クロージング:9号館大講義室
アクセス方法
JR池袋駅 メトロポリタン出口から大学正門まで徒歩7分

その他、詳しくは本ウェブサイトをご確認ください。
実行委員一同、みなさまのご参加、お待ちしております!