(公開日:2023.02.03)
【セミナー案内】3月1日(水)「子どもに影響のある広告およびマーケティングに関するガイドライン 2023年増補版」完成記念イベント:
「インターネットを利用した広告・マーケティングが子どもに及ぼす影響を考える」
- 企業連携
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンおよび一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンは、「子どもに影響のある広告およびマーケティングに関するガイドライン 2023年増補版」の完成を記念し、以下のとおりオンラインイベントを開催します。
高度化・複雑化するインターネット上の広告およびマーケティング活動は、とりわけ脆弱性の高い消費者である子どもに対してさまざまな影響を及ぼしています。本ガイドラインは、企業の広告とマーケティングにおける子どもの権利の保護と子どもの健やかな成長への貢献を推進することを目的として2016年に策定された「子どもに影響のある広告およびマーケティングに関するガイドライン」に、最近のインターネット上の広告・マーケティングを取り巻く状況や課題を踏まえ、留意点などを追記したものとなります。
イベントでは、同「ガイドライン」の背景や概要を紹介するとともに、各方面の有識者や関係者をお招きして、パネルディスカッションを予定しています。広告やマーケティングに関わるすべての関係者が、子どもへの影響という観点から広告・マーケティングのあり方を見直し、子どもの権利の尊重・推進に貢献する具体的な取り組みにつなげる機会になれば幸いです。ぜひご参加下さいますよう、お願い申し上げます。
■日時:2023年3月1日(水)16:00-18:00
■形式:オンライン(ZOOMウェビナー)
*事前にこちらからインストール(無料)をお願いします。
■参加登録:こちらのリンクよりお申し込みをお願いします。
【お申込締切:2月27日(月)17:00まで】
■定員:500名
■共催:公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
一般社団法人 グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン
■プログラム
1.開会
●共催者挨拶 公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 事務局長 ?井 明子
●来賓挨拶 消費者庁 長官 新井 ゆたか氏
2.「子どもに影響のある広告およびマーケティングに関するガイドライン 2023年増補版」の紹介
●基調講演
「インターネットを利用した広告・マーケティングの世界的な動向と日本の状況」一橋大学 名誉教授 松本 恒雄氏
●基調報告
「子どもに影響のある広告およびマーケティングに関するガイドライン 2023年増補版」の概要 アドリーガル・オフィス代表 林 功氏
3.パネルディスカッション
「インターネットを利用した広告・マーケティングが子どもにもたらす影響を考える」
●モデレーター:LRQAサステナビリティ株式会社 代表取締役 冨田 秀実氏
●パネリスト:
・NHK解説委員 今井 純子氏
・学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学 学長/株式会社 宣伝会議 取締役 田中 里沙氏
・dentsu Japan サステナビリティ推進オフィス シニア・マネージャー/cococolor編集長 半澤 絵里奈氏
・プラン・ユースグループ 逸見 萌依氏
・セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン アドボカシー部長 堀江 由美子
4.閉会
●共催者挨拶 一般社団法人 グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン 事務局次長 氏家 啓一氏
※ガイドライン増補版は、後日、セーブ・ザ・チルドレンの「子どもの権利とビジネス原則」のウェブサイトにもアップする他、本イベントに登録を頂いた方々にお送りします。
*お問い合わせ先:
公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン パートナーリレーションズ部
Tel:03-6859-0010 Email:japan.corporatepartner@savethechildren.org
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セーブ・ザ・チルドレンは、毎年600以上の企業・団体の皆さまとさまざまな形で連携し、子どもたちを取り巻く課題解決のために、緊急・人道支援や教育、子どもの保護、保健・栄養などの分野で、日本を含む世界約120ヶ国で活動しています。これからも、企業の皆さまとも協力・連携しながら、子どもたちを取り巻く社会課題の解決に取り組んでいきます。
【企業・団体の皆さまからのお問い合わせ先】
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン法人連携担当
japan.corporatepartner@savethechildren.org
または下記までお電話でお問い合わせください。
TEL:03-6859-0010(東京)/06-6232-7000(大阪)