(公開日:2022.03.09)
子どもの権利と子どもの貧困について知り、考えるデジタルコンテンツ「あなたのミカタ! 権利がワカルと世界がカワル」公開
- 日本/子どもの貧困問題解決
セーブ・ザ・チルドレンは、子どもの貧困問題解決への取り組みの一環として、学校法人工学院大学と共同で、子どもの権利と子どもの貧困を知り、考えることのできる中高生世代向けデジタルコンテンツ「あなたのミカタ!権利がワカルと世界がカワル」を開発しました。
セーブ・ザ・チルドレンは、これまで子どもの貧困問題解決のため、経済的に困難な状況にある子どもたちへの給付金事業、子どもたちと保護者へのアンケートやインタビュー調査を行い、子どもの貧困問題や政策改善の必要性を社会と政府に伝える活動を行ってきました。しかし、日本社会で、子どもの貧困についての実態を知っている人はいまだ多くありません。
実際に、2019年にセーブ・ザ・チルドレンが3万人の子どもと大人に実施したアンケートでは、日本における子どもの貧困の実態について知っている人の割合は、子どもで39.6%、大人で34.6%と、どちらも4割に満たない結果となっています。また、子どもの貧困問題は誰が解決すべきか、という同調査の質問について、大人で5人に1人以上、子どもでも10人に1人以上が、保護者や子ども自身が解決すべきと回答していました。
こうした調査結果から、セーブ・ザ・チルドレンでは、子どもの貧困問題の実態についてより多くの人に知ってもらい、子どもの貧困は当事者だけが解決すべき問題ではなく、子どもの権利の視点からも、社会全体で解決していく問題であるということを、子どもにも大人にもわかりやすく伝える必要があると考えています。
今回、工学院大学情報学部コンピュータ科学科の藤川研究室の学生とともに、2年間の開発期間を経て、学校の授業などで活用できる、「子どもの権利と子どもの貧困について知り、考えるデジタルコンテンツ「『あなたのミカタ!権利がワカルと世界がカワル』」が完成しました。
コンテンツは「進路選択」編と「アルバイト」編の2つのストーリーを選べるようになっています。どちらも中高生世代にとって、身近で取り組みやすいテーマから子どもの貧困について考えることができるストーリーです。プレイヤーは、主人公にどのように声をかけるかを選択しながら進みます。「進路選択」編では、進路に悩む主人公を通して、子どもの権利や進路に関わる制度について学び、「アルバイト」編では、アルバイト中のトラブルに見舞われる主人公を通して、働くときに必要な知識や制度を学ぶことができます。
タイトルの『あなたのミカタ!権利がワカルと世界がカワル』には、子どもの貧困について、また子どもの権利について今まで知らなかった人も、このコンテンツを通して世界の「見方(ミカタ)」を変えることができればという思いが込められています。また、子どもの貧困や子どもの権利だけではなく、経済的に困難な状況や、働く際に困ったことに直面した時に活用できる既存の制度についても紹介し、子どもたちが困った時の「味方(ミカタ)」になれるように、という意味も込められています。
【開発を担当した学生よりメッセージ】
私はこのコンテンツを開発するにあたってアルバイトをするうえで自分を守ってくれる制度、金銭面で余裕がなくても学びを続けるための制度など、たくさんの知識を得ました。そしてコンテンツ開発を進めていくうちに、それらは私にとって「卒業研究のための知識」ではなく、「皆さんに知ってほしい知識」に変わっていきました。皆さんにプレイしてもらうためには、どうしたらわかりやすいコンテンツになるかをチームでたくさん追求してきた工夫の詰まったコンテンツです。「あなた」の役に立てるコンテンツになることを願っています。
【工学院大学情報学部コンピュータ科学科藤川教授よりメッセージ】
情報があふれかえっている今日ではありますが、我が国において「子どもの貧困」や「子どもの権利」を正しく理解している「大人」と「子ども」は、少ないのではないでしょうか。良書と同様に、私は、良いデジタルコンテンツは人の心を動かし、良識ある行動を促すと考えます。「良識あるひとりの勇気ある行動」が大きなムーブメントを起こし、より良い社会の構築に貢献したことは、歴史が証明しています。情報通信技術を活用したこのコンテンツが、我が国の現状を改善し、「安全・安心な社会の構築」に貢献できることを、切に祈念いたします。
このデジタルコンテンツを試してみたい、授業で取り扱ってみたい、詳しく話を聞きたいなどのご希望の方は、以下のお申込みフォームよりご連絡ください。デジタルコンテンツと参考資料などを送ります。
【お問い合わせ先】
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 国内事業部 子どもの貧困問題解決 社会啓発担当
Email: japan.soap@savethechildren.org
TEL:03-6859-0398(平日8時半~18時半) FAX:03-6859-0069