【連携企業インタビュー】株式会社ファーストリテイリング
服を変え、常識を変え、世界を変えていく企業でありたい

                                                                  
株式会社ファーストリテイリング

コーポレート広報部部長 
サステナビリティコミュニケーション担当
 シェルバ英子 様

「服のチカラ」を、「社会のチカラ」に。
ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリング社は、「ライフウェア」と「FOR ALL」というコンセプトを大事に、シンプルで、上質で、長く使える性能を持ち、あらゆる人の暮らしを豊かにできる服をつくることを目指しています。ビジネス自体が平和な社会なくしては成り立たない中、服をつくって終わりではなく、ビジネスを通して、社会の持続的な発展に貢献できるよう「服のチカラ」を、「社会のチカラ」にしていきたいと考えています。

「服のチカラ」を最大限に活かした支援を
2001年に、社会貢献室を立ち上げ、以来服を通じた社会貢献活動を行っています。お客様のもとで不要になった服を回収し、パートナー団体と連携し、世界中の難民・国内避難民などに寄贈しています。
また、災害時に被災地の支援活動にも取り組んでいます。支援をする際に重視している点は、現場で本当に何が必要か確認し、ニーズに沿った支援を確実に届けることです。寄贈数は、活動開始以降世界79の国と地域で約4,619万点にのぼります。

PEACE FOR ALL
ウクライナ危機をはじめ世界の平和を脅かす問題が深刻化しています。今回、PEACE FOR ALL Tシャツのプロジェクトを通して、利益の全額(1枚あたり販売金額の20%相当)を、セーブ・ザ・チルドレンを含む3団体に寄付します。著名人の方々にデザインで参加いただき、Tシャツを通して平和のメッセージを強く発信できればと願うと同時に、買い物を通じて気軽に社会貢献ができることをより多くの方に感じていただきたいと考えています。今後もプロジェクトを進化させ、服を変え、常識を変え、世界を変えていく企業であり続けたいと思っています。

※このインタビューは、2022年9月発行のニュースレターからの転載です。
PAGE TOP

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-8-4 山田ビル4F