トップページ > スタッフブログ > ガザ > 【パレスチナ・ガザ地区】子どもたちへの支援が到着−今後もさらなる支援が必要

ガザ
(公開日:2023.10.30)

【パレスチナ・ガザ地区】子どもたちへの支援が到着−今後もさらなる支援が必要

 
[2023年10月29日付]
ペットボトルの水4万5,000本を積んだセーブ・ザ・チルドレンのトラック1台が、10月29日に、ガザ地区(ガザ)に到着しました。ラファ検問所の通過を許可された数少ない支援トラックです。


(ガザのセーブ・ザ・チルドレンのパートナー団体による飲料水の配布の様子。10月24日撮影)

また、近日中にも、同じように水4万5,000本を積んだ別のトラックの通過が許可されるかもしれません。セーブ・ザ・チルドレンの緊急支援物資を積んだ、これら2台のトラックは、10月16日からガザに支援を届けるために待機していました。

ガザの人たちの支援ニーズに対応するためには、あらゆる機会が重要です。しかし、私たちの支援物資を載せたトラックを含む、許可を得られた、限られた台数のトラックでは、膨大なニーズを満たすことはできません。国連によると 、ガザに暮らす200万人以上のニーズに対応するためには、支援物資を運ぶトラックが1日あたり約100台必要ですが、現状では、この必要台数を大きく下回っています。


(ガザのセーブ・ザ・チルドレンのパートナー団体による飲料水の配布の様子。10月24日撮影)

ガザで、水や食料、燃料、医療用品を入手するのは極めて難しい状況です。仮に追加のトラックが入ったとしても、燃料不足のために支援を配布するだけでも大きな課題があります。

セーブ・ザ・チルドレンのパレスチナ事務所長ジェイソン・リーは、次のように訴えます。
「ガザに届く支援は、一つひとつが重要ですが、現状では到底足りません。今回の衝突以前から、ここに暮らす80%の人たちは、日々の生活に必要な基本的ニーズを満たすために、すでに人道支援が必要でした。子どもたちやその家族は、食料、水、医療品、燃料、避難所、衛生用品を必要としています。今すぐ人道支援物資やスタッフが、ガザへ安全に通行できるようにしなければなりません。時間が経てば経つほど、多くの人の命が犠牲になります。」

----------------------------------------------------------
パレスチナ・ガザ地区の子どもたちの命と未来を守るための活動にご支援をお願いします。ご寄付・活動の詳細はこちら <パレスチナ・ガザ地区での人道危機 緊急子ども支援(https://www.savechildren.or.jp/lp/palestine-gaza2023/)>


 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP