トップページ > スタッフブログ > 日本/東日本大震災/福島 > 福島:「今日1日ですごくうまくなった気がする!」〜柏レイソルサッカースクール
IN 会津坂下町(2013.8.21)

日本/東日本大震災/福島
(公開日:2013.08.21)

福島:「今日1日ですごくうまくなった気がする!」〜柏レイソルサッカースクール
IN 会津坂下町(2013.8.21)

 

8月8日〜9日、会津坂下町の坂下中学校でJ1柏レイソルの秋谷和幸・山中真・志田達郎スクールコーチによる「レイソルサッカースクール」が開催されました。このスクールは柏レイソルがSCJの東日本大震災復興支援活動への支援の一環として実施しました。小学生は12団体から97人、中学生は3中学校から39人が参加し、憧れのJリーグクラブのコーチの指導の下、楽しく元気いっぱい汗を流しました。

                          開会式の様子:いよいよ始まるな、がんばるぞ!


長い梅雨がようやく明けた炎天下の中、大きなケガや事故もなく子どもたちとコーチたちの元気溢れる声がグラウンドいっぱいに広がりました。
Jリーグで活躍しているチームのコーチから直接指導を受けられるとあって、子どもたちは真剣そのもの。女の子やサッカー初心者の子どももいましたが、さすがプロのコーチ!!上手に指導してくださいました。
小学生は学年別に3つのグループ、中学生は2グループに分かれて行ないました。
ウォーミングアップ、パス・トラップ・フェイントなどの基礎練習、ミニゲームなど約2時間、暑さに負けずグラウンドを駆け回りました。   

 

     コーチの話を真剣に聞いています。            低学年の子どもたちも元気いっぱい!

 

         さすが中学生、当たりが激しい!                 よし、シュートを狙うぞ!!


コーチたちは単にサッカーの技術を教えるだけでなく、日々の練習の大切さも教えてくれました。また「柏市はちょっと遠いけど機会があったら是非試合を見に来てね。仙台や新潟でもJ1リーグの試合があるよ」と試合を観ることも上手になる秘訣だとお話ししてくれました。子どもたちからは「今日1日で上手になった気がする」「楽しかった!」という声が聞かれました。


参加してくれた子どもたちが、スポーツを通してその技術だけでなく仲間の大切さを知り、がんばる力を身につけて成長して欲しいと願っています。


                      みんなで集合写真。夏休みの良い思い出になりました。


                                                                        (福島会津若松事務所/藤井由佳)



 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP