日本/東日本大震災/子どもの保護(公開日:2011.03.23)
【活動レポート】「こどもひろば」を子どもと一緒にオープン!(2011.03.23)
Tweet
カラフルな色づかいが嬉しいですね。ホッとします。
皆さま、こんにちは。本日、被災地では、新たに仙台市宮城野区の中学校でも「こどもひろば」がオープンします。
昨日ご紹介した石巻市の小学校では、すべての教室が避難場所として使用されていて、子どもが遊べるスペースを確保することが難しい状況でしたが、屋外「中庭」の安全なスペースに「こどもひろば」を開設することになりました。
昨日、セーブ・ザ・チルドレンのスタッフ総出で中庭スペースの清掃を行い、断熱マットを敷いてスペースをつくっていたところ、避難所の子どもたちが清掃を手伝ってくれ、「こどもひろば」オープンの告知ポスターまで手作りしてくれました!
まずは中庭の清掃を手伝ってくれ・・・↓
次に断熱マットを敷いて・・・↓
「オープン」を伝えるための告知ポスターを手作りしてくれました。↓
カラフルな色づかいが嬉しいですね。ホッとします。
私たちの方が子どもたちに助けられています。
手伝ってくれたみんな、本当にありがとう。そして、元気に安全に遊んでください。
写真提供:Save the Children Japan