トップページ > スタッフブログ > 日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり > 第6回子どもまちづくりクラブ報告会@陸前高田:公開ラジオ収録で、復興への思いや意見を発信! (2013.06.22)

日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり
(公開日:2013.06.22)

第6回子どもまちづくりクラブ報告会@陸前高田:公開ラジオ収録で、復興への思いや意見を発信! (2013.06.22)

 
"生きるだけの町ではなく豊かにくらせる町"を目指して活動している陸前高田市子どもまちづくりクラブ「絆〜save the hope TAKATA〜」(通称「絆クラブ」)メンバー。復興に向けた思いや意見を届けるため、ミニ「あかりの木」(※)のある仮設商店街のイベントにて、「絆FM〜復興に向けた公開ラジオ収録〜」を実施しました。今回は、動画とともに、イベント当日の子どもたちの活動の様子をお届けします。
*ミニ「あかりの木」は、「絆クラブ」が地域のみなさんと一緒に復興のシンボルとして仮設商店街内に制作したモニュメントです。■商店街との協働で実施した子どもまちづくりクラブ報告会!■
「絆クラブ」メンバーが2011年に描いた夢のまちプランを実現したモニュメント、ミニ「あかりの木」。 このミニ「あかりの木」は高田大隅つどいの丘商店街の方々の協力により実現しましたが、高田大隅つどいの丘商店街が1周年を迎えるにあたり、今度は1周年記念イベントへの参加のお誘いがありました。そこで2013年6月2日、「絆クラブ」メンバーは第6回子どもまちづくりクラブ報告会として、1周年記念イベントにて公開ラジオ収録を企画・実施しました。

商店街のイベントとの協働ということで、いつもとは違った雰囲気の中、実施した第6回子どもまちづくり報告会。まずは、地域のみなさんの「絆クラブ」の活動への意見や感想をもらうために、商店街内でスタンプラリーを実施しました!


たくさんのスタンプラリー参加者で大忙しのメンバー みなさんからいただいたコメントの一部

子どもからお年寄りまで、たくさんの方々でにぎわった、スタンプラリーブース。励ましの声から活動のアイデアまで、たくさんの声をいただきました!

そして、いよいよ当日のメインイベント、「絆FM〜復興に向けた公開ラジオ収録〜」。今回はゲストパーソナリティーとしてシンガーソングライター、LOVEさんが特別参加!「絆クラブ」の地域の復興への思いや意見、今年春休みに陸前高田のより多くの子どもの声を市長に届けようと実施した「進め!高田っ子!まちづくりトーク☆」 の活動、第4回東北子どもまちづくりサミットで集まった全国の人の声をラジオで発信しました! 

本収録は陸前高田災害FMでも放送中です!ぜひ、お聞きください♪
(※陸前高田災害FMの番組表・タイムテーブルより、放送時間を確認ください。陸前高田市外にお住まいの方も視聴可能です。)



■メンバー同士で一日の活動を振り返り■
スタンプラリーや「絆FM〜復興に向けた公開ラジオ収録〜」も無事終了した後は、見学に来た岩手県山田町や宮城県石巻市の子どもまちづくりクラブメンバーと一緒に、一日の活動を振り返りました。




「みている人に伝えていることをもっと意識して声を出す」、「アドリブに対応できていた」、「練習よりもみんなよい発表ができた」など、各メンバーが意見や感想をポストイットに書き込み、みんなで共有!これからの活動をより良くしていくための意見が飛び交いました。

〜参加した子どもの声〜
・自分たちが意見を述べたほうが、そのとおりになるとはかぎらないけど、大人たちにわかってもらえる。(小6・女子)
・こういった活動を続けていくことで、LOVEさんや商店街のみなさんのような方々に出会えるし、すごくやりがいがある。(高1・女子)
・今まで活動してきて良かったことを話すことができて良かった(高3・男子)

2013年上半期の活動を振り返って、「これからもまちづくりへの思いを発信するだけではなく、実際に子どもたちでも関われる活動をしていきたい」と語ったメンバー。「絆クラブ」は地域の復興に向けて、これからも子どもたちの意見を発信し、活動していきます!


(報告:遠野事務所 田邊悠)

 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP