日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり(公開日:2013.11.27)
子どもまちづくりクラブvol.38〜宮城県石巻市〜 (2013.11.27)
石巻市子どもまちづくりクラブが2011年秋より取り組んできた子どもセンターが、12月中旬には完成します!そこで9月につづき、2013年11月10日に7割ほど建設がすすんだ子どもセンターの姿をもう一度見学にいきました。「もう一度部屋の壁や床ができている所を見たい」というメンバーに希望により実現した今回の建設現場見学会。ぜひ動画と共にご覧ください。
■子どもたちの思いがつまった子どもセンター■
子どもセンターは木造2階建て、屋上つき。メンバーがこだわって、各階の部屋や内装案をデザインしました。
■使い方のイメージが膨らんだ!■
前回よりも工事がすすんだ子どもセンターの中を、今回はメンバーも写真を撮りながら見学!自分たちの今までの思いやアイデアが形になってる様子を一部屋ずつ見て回り、どんな使い方ができるのかなとイメージを膨らませていきます。
防音仕様になっている部屋の床の下を1階ギャラリーから確認。特殊な素材になっている部分を撮影するメンバー。
ギャラリーの横のオープンキッチン。「やっほー!こんな感じでキッチンから声をかけられるね♪」と、使った時をイメージしながら見学していきます。
隠れ部屋のようになった図書コーナー。本を置くだけでなく、子どもたちも隠れられる場所を発見!「なんか落ち着く〜」とメンバー。
子どもセンターの中に何本かある大きな柱の存在も確認。「この柱いいね〜」と実際に触りながら、木のぬくもりを実感♪
事務所入り口で「子どもセンターの職員さんはこんな風に迎えてくれるかな」と子どもセンター開所後の場面をまねしてみます!
「おーい!」と2階の部屋から1階のゆったり広場へ向けて手をふるメンバー。
1階と2階でコミュニケーションが取れるようにとメンバー一押しの空間です★
こちらは、真っ暗な部屋。覗いてみると・・・
防音仕様になったROOM3!!
“Rock'nRollのまち=石巻”をイメージして天井と内壁が赤、外壁が黒に塗られる予定。「まじでいい。理想通り!」とメンバー♪
最後は子どもまちづくりクラブの活動でも使うROOM4を見学。「広い!開放感がある!」とガラス張りの空間や、長〜いホワイトボードにも大満足!
見学会終了後には、「前回の見学会より肉が付いたって感じ」、「テンションがあがりすぎておかしくなった」とメンバーの声。今回の建設現場見学会を通じて、子どもセンターの完成後の使い方をそれぞれのメンバーが想像し、完成への期待はますます膨らんだのではないでしょうか?
いよいよ完成まで残り1ヶ月!行政や保護者、商店街をはじめ地域のみなさま、建設のご支援をいただいているサントリーホールディングス株式会社などの多くの方の協力を得て、実現する子どもセンターの完成を楽しみにお待ち下さい。
(報告:仙台事務所 菅原絵美)