トップページ > スタッフブログ > 日本/国内災害 > 熊本地震【第一報】子ども支援ニーズを調査する緊急支援対応チームを被災地に派遣

日本/国内災害
(公開日:2016.04.15)

熊本地震【第一報】子ども支援ニーズを調査する緊急支援対応チームを被災地に派遣

 

子ども支援の国際NGOである公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(理事長:深田宏/専務理事・事務局長:千賀邦夫、本部:東京都千代田区)は、4月14日21時26分頃に熊本県熊本地方を震源とする地震発生を受けて、東日本大震災緊急支援に対応した職員から構成される、熊本地震緊急支援対応チームを立ち上げました。

緊急支援対応チームは、本日、被災した地域の子どもたちの状況やニーズを把握し、子どもたちの保護に尽力するために、被災地域の調査に入ります。

緊急支援対応チームは、避難所などで、すぐに「こどもひろば」*を開設できるよう、数ヶ所分の「こどもひろば」キットを持参します。

*「こどもひろば」とは
被災した子どもたちのために、避難所などに設置する安心・安全な空間。子どもたちが被災前の日常生活で行っていた遊びなどを通して、子どもらしくいられる時間を取り戻し、被災による影響からの立ち直りをサポートします。セーブ・ザ・チルドレンは、この「こどもひろば(Child Friendly Space)」を世界中の紛争や災害などの緊急支援現場で実施しています。


<熊本地震緊急支援 ご寄付の受付先>
 ゆうちょ銀行(郵便局)
口座名:いのち・みらい貯金箱
口座番号:00190-8-791030
※ 振込手数料はご負担をお願いしております。
※ 領収証ご希望の方は、振込用紙通信欄にその旨ご記入ください
クレジットカードによるご寄付はこちらから



 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP