トップページ > スタッフブログ > 日本 > 【子どもの参加者募集(ぼしゅう)】 11月2日17時〜内閣官房(ないかくかんぼう)とのオンライン意見交換(こうかん)会

日本
(公開日:2021.10.21)

【子どもの参加者募集(ぼしゅう)】 11月2日17時〜内閣官房(ないかくかんぼう)とのオンライン意見交換(こうかん)会

 

子どもアンケートに協力してくださったみなさんへ

セーブ・ザ・チルドレンは、国による新たな取り組みというテーマで「子どもアンケート〜あなたの声をきかせてください〜
」を実施(じっし)しました。アンケートに答えてくれたみなさん、ありがとうございました(※)。みなさんのなかで、政府に対して直接自分の意見を伝えてみたいという人はいませんか。
(※アンケートは10月21日現在集計中です)




内閣官房(ないかくかんぼう)と子どもとのオンライン意見交換会が開かれることになり、セーブ・ザ・チルドレンではオンライン意見交換会に参加する
18歳までの子どもを3名募集(ぼしゅう)します。
※子どもアンケートに答えていなくても、オンライン意見交換会に参加することができます。

内閣官房(ないかくかんぼう)は、総理大臣の仕事や、内閣(ないかく)の仕事を直接サポートしたりするところです。今、政府は子どもを中心にした政策(せいさく)を進めようとしています。
2022年には「こども省」あるいは「こども庁」という組織を新しくつくることが検討(けんとう)されています。その組織にどんな役割(やくわり)を持たせたらよいのか、どういった仕組みにしたらよいのかの法律(ほうりつ)を考えています。

そこで今回、子どものみなさんから、どういった仕組みが必要なのか、政府や自治体にやってほしいことはどんなことかを聴(き)くためにオンライン意見交換(こうかん)会を開きます。さらに、当日みなさんから集めた声は、新しい組織を考える政府の会議にも提出される予定です。

子どもの権利(けんり)に関する仕組みづくりに声を届けたいという
18歳(さい)までのみなさんを、セーブ・ザ・チルドレンでは3名募集(ぼしゅう)します。
このほか、「広げよう!子どもの権利(けんり)条約キャンペーン」に参加している、いくつかの団体からも
18歳(さい)までの子どもたちが参加する予定になっています。

興味がある人はぜひ参加してください。

なお、このオンライン意見交換(こうかん)会の資料のひとつとして、みなさんから回答いただいたアンケートの結果をまとめてセーブ・ザ・チルドレンが伝える予定です。

さらに、今後も、みなさんが政府や国会議員に直接質問したり意見を伝えたりする企画(きかく)を実施(じっし)していきます。今回、日程(にってい)が合わない人は、ぜひまた別の機会(きかい)に参加してください。

112日 内閣官房(ないかくかんぼう)意見交換(こうかん)会について】
▼日時:112日(火)午後5時〜6時 オンラインで行います

▼募集(ぼしゅう)人数:18歳(さい)までの子どものみなさん 3名(当日は、子どもがあわせて15名参加予定です)

▼プログラム(予定)
(1)内閣官房(ないかくかんぼう)こども政策推進(せいさくすいしん)体制検討(けんとう)チームからのあいさつ
(2)「知ろう、広げよう、叶(かな)えよう 子どもの権利(けんり)条約」提言(子ども版についての説明
(3)子ども・わかもののみなさんそれぞれからコメント
●学校や家などで、困(こま)っていること、悩(なや)んでいることはありますか。


●困(こま)っていることや悩(なや)んでいることに対し、政府や自治体にやってほしいことはありますか。
●どういう仕組みがあったら政府や自治体に意見を言いやすいと思いますか。
(4)意見交換(こうかん)
(5)まとめ

▼申込(もうしこみ)方法:保護者が参加申込書にご記入のうえ、以下のメールアドレスにご連絡ください。政府に伝えたい自分の意見や質問が決まっている場合は、その意見や質問をメールの本文にお書きください。
(担当:西崎)japan.kosodate@savethechildren.org
メール件名 「11/2 オンライン意見交換会への参加申込」

※参加するには保護者(ほごしゃ)の承諾(しょうだく)が必要です。


しめきり:20211026日(火)18:00まで
※応募(おうぼ)者が多くいた場合は、選考を行います。多くのみなさんに参加していただきたいため、年齢(ねんれい)、住んでいる場所などの状況(じょうきょう)が違(ちが)う人を選考します。応募(おうぼ)くださっても、お断りする場合があることを、ご理解(りかい)ください。

▼応募(おうぼ)後について
1028日(木)までに、ご応募(おうぼ)いただいた全員に参加の可否をご連絡いたします。
1029日(金)18:0019:30で、事前に省庁(しょうちょう)や子ども基本法、子どもの権利などについて学び、当日の流れをお伝えする説明会(せつめいかい)をオンラインにて実施(じっし)いたします。事前説明会(せつめいかい)への参加が難しい場合は、個別にお話しさせていただきます。

▼問い合わせ先
公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 国内事業部(西崎・大野)japan.kosodate@savethechildren.org






<保護者の皆さま>
セーブ・ザ・チルドレンは、日本国内においてもあらゆる子どもたちの権利が守られるよう活動を推進しています。また、180を超える団体・企業・個人が参加している「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン(以下、キャンペーン)」の実行委員団体としても活動しています。

の度、政府にて新たな子ども政策を検討している「内閣官房子ども政策体制推進チーム」より、子どもたちから直接意見を聴きたいとのご要望がキャンペーンに寄せられ、意見交換をオンラインにて実施することになりました。この機会を活かし、ぜひ子どもたちに普段考えていること、感じていることを直接政府に伝えていただければと思っています。意見交換会は非公開で行われ、報道関係者なども同席いたしません。ただし、内閣官房が記録のため録画・撮影する可能性があるほか、後日開催される政府有識者会議への資料として、匿名で当日だされた子どもの意見が内閣官房のウェブサイト上に掲載される可能性があります。
また、意見交換会に先立ち、当日参加する子どもたち(1015名を想定)と1029日(金)18:00より事前に打ち合わせをさせていただきます。今回の意見交換の背景や、自由に意見を伝えて大丈夫だということなどお伝えし、子どもたちが事前に確認したいと思っていることがあれば、質問にお答えします。子どもたちが安心・安全に参加できるための打ち合わせとなります。

以上の点をご理解いただき、お子様の内閣官房とのオンライン意見交換会への参加申込をご承諾いただけますようよろしくお願い申し上げます。

ご不明な点等ございましたら、
japan.kosodate@savethechildren.org(担当:西崎、大野)までご連絡ください。


(国内事業部 西崎萌)


 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP